よくある質問
Senseisの利用に関する質問
申込みから指導開始までの流れを教えてください
利用者登録
Senseis の LINE 公式アカウントをフォロー
LINE から「予約/確認」をタップして、プロフィールを登録
授業予約
「授業予約」タブから、日付、受けたい科目、オンライン授業 or オンライン授業を選択
表示された家庭教師の一覧から、授業を受けたい先生を選択(タップすると詳細なプロフィールが表示されます)
予約したい先生を決めたら予約時間を選択し、要望を入力することで、予約実行できます。
※予約を実行する前に「チケット」タブから枚数を選択し授業チケットを購入してください。
Senseisを利用するのにかかる費用をすべて教えてください。
授業1回予約するのに、6,000円の授業チケットのみでご利用いただけます。
入会金や教材費、事務手数料、更新料、退会手数料など授業チケット以外の料金は一切発生いたしません。
サービスの対象エリアを教えてください。
オフライン(対面授業)は東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県でご提供しております。
オンライン授業は、どこにお住まいの方でもご利用いただけます。
オンライン指導を受けるのに必要な機材やツールはありますか?
Senseisでは現在オンライン授業を「Zoom」で行っております。
Zoomを利用するのに必要な機材は以下のとおりです。
○パソコンの場合
Zoomがインストールされたパソコン本体
スピーカー(ヘッドホン/イヤホンでも可)
マイク
ウェブカメラ
○スマホの場合
Zoomがインストールされたスマホ本体
詳細はZoomの公式サイトをご覧ください
兄弟がいるのですが、兄弟一緒に指導をしてもらうことは可能ですか?
Senseisでは家庭教師1人に対して、生徒2人形式の授業は推奨しておりません。
ご兄弟で同じ先生に授業をしてもらいたい場合には、連続した時間で2つ授業を予約してそれぞれ1対1で授業を実施してください。
指導の際、指定のテキストなどはありますか?教材の押し売りなどはありませんか?
Senseisでは教材の提供は行っておりません。
授業で使う教材は、お持ちの教科書や参考書をご利用いただくか、家庭教師の先生とご相談してご家庭でご購入ください。
体験授業はできますか?
Senseisでは体験授業はご用意しておりません。
条件に合う家庭教師の方が見つかりましたら、授業予約をして授業を受けてみて、その先生との相性を判断してください。
キャッシュバックキャンペーンについて詳しく知りたい
こちらのキャッシュバックキャンペーン特設ページを御覧ください
授業の予約に関する質問
授業予約/授業オファーとは何ですか?
Senseisでは、授業1回ごとに家庭教師の先生に授業を依頼していただくシステムをとっています。
その中で、家庭教師の先生に授業依頼をすること全体を「授業予約」とし、授業予約を家庭教師の先生に送ることを授業オファーと表記しています。
授業オファーをした先生には必ず指導をしてもらうことができますか?
授業オファーの内容を見て、家庭教師の先生が授業できるかどうかを判断するので、必ずしも予約が確定するとは限りません。
授業オファーが承認されなかった場合には、その際に使用した授業チケットを返還いたしますので、お手数ですが他の日時か他の先生に改めて授業予約をお送りください。
オファーが承認されませんでした。なぜですか?
家庭教師の先生には授業可能曜日と時間を登録していただいておりますが、たまたまその日時は予定がある場合には、オファーが承認されないことがあります。他の日時を選択するか、他の先生に改めて授業予約をしてください。
また、授業予約の際に要望を具体的に書くと承認されやすくなります。
授業オファーをした先生からは、どれくらいで返事が来ますか?
遅くても翌々日には返答させていただきます。
なお、授業予約の送信を確認してから48時間以内に家庭教師の先生から返答がなかった場合には、自動的にキャンセル扱いとさせていただきます。
同時に複数の授業予約することができますか?
はい、同じ日時でなければ複数の授業を予約していただけます。
例えば、次のような場合は複数の予約をすることをおすすめします。
同じ先生と毎週同じ時間で授業してもらいたい
1週間に複数の科目を授業してもらいたい(同じ先生でも違う先生でも)
急遽、授業をキャンセルしたいです。どうすればいいですか?
Senseisのお問い合わせLINEまで、できるかぎり早い段階でご連絡ください。
なお、キャンセルのタイミングによってチケットの返還対応が変わるのでご注意ください。
授業予定日の前日18:59までにキャンセル手続きが完了した場合→今回の授業予約で使用した授業チケットをお返しします。
授業予定日の前日19:00以降ににキャンセルの手続きが完了した場合→授業チケットは返却いたしません。
詳細はSenseisの利用規約の「キャンセルの取扱い」をご覧ください
急な都合で授業の時間帯を変更したい場合はどうすればいいですか?
授業時間の変更をしていただくには一度予約をキャンセルしていただき、キャンセル後に改めて授業予約をしてください。
キャンセルにつきましては、「急遽、授業をキャンセルしたいです。どうすればいいですか?」か利用規約の「キャンセルの取扱い」をご覧ください。
授業当日に関する質問
当日、時間になっても先生が来ません。どうすればいいですか?
Senseisのお問い合わせLINEまでご連絡ください。
Senseis運営で対応させていただきます。
授業中、保護者は同席しなければなりませんか?
必ずしも同席していただく必要はありません。
ただ、初めての先生の場合には少し離れた場所から授業の様子をご覧いただくと、先生と生徒さんの雰囲気から相性を判断できるので推奨しております。
飲み物や食事などの提供は必要でしょうか?
特に、飲み物や食事などを提供する必要はありません。
自宅以外の場所で指導をしてもらうことはできますか?
先生によっては可能です。
授業予約時に自宅以外の場所で指導を希望する旨をお書きください。
トラブルがあった場合にはどうすればいいですか?
Senseisのお問い合わせLINEまでご連絡ください。
Senseis運営で対応させていただきます。
家庭教師の先生向けの質問
報酬の支払いはいつですか?
月末に1ヶ月間の授業回数を確定し、翌月25日までにお支払いいたします。
他人名義の口座を給料の振込先として指定することはできますか?
原則としてご自身名義の口座をご指定いただきますが、ご家族の口座を指定することも可能です。
教材の手配はどうすればいいですか?
基本的には、生徒様のご希望に沿った教材を使用してください。
購入を求められた場合には、家庭教師での購入は避け、ご家庭に購入してもらってください。
授業当日、授業を行うことができない場合はどうしたら良いでしょうか?
速やかにSenseis運営にご連絡ください。
授業当日のキャンセルは先生都合となり、授業料のお支払いはいたしかねます。
登録後にプロフィールを変更したい場合にはどうすればいいですか?
Senseis運営にご連絡ください。
新規登録&友達紹介キャンペーンについて知りたい
こちらのキャンペーン特設ページを御覧ください
このページで解決できなかった場合は、お問い合わせフォームかお問い合わせLINEにご連絡ください。